はじまりの美術館

はじまりの美術館は、2014年6月 築約140年の酒蔵「十八間蔵」を改修して誕生した小さな美術館です。運営母体である社会福祉法人安積愛育園は、設立から約50年にわたり主に知的に障がいを持つ方の支援事業を担ってきました。活動の中で私たちは、「障がい」ということに限らず、人としてこの地域で暮らし、働き、スポーツやアートを楽しみ、才能や能力を発揮すること、これらは大切な自己表現であり、自己実現につながっていくという実感が深まりました。
この経験から、私たちは「人の表現が持つ力」や「人のつながりから生まれる豊かさ」を大切に考え、「誰もが集える場所」としてはじまりの美術館を開設しました。福祉とアートが同居するこの場所が寛容で創造的な社会が開かれていくきっかけになることを目標とします。

観覧料
・一般[500円]
・65歳以上[250円]
・高校生以下[無料]
・障がい者手帳をお持ちの方と付添の方(1名まで)[無料]
*企画によって異なることがあります。
*お得な年間パスポート[1500円]の販売もしています。
ご注意
あらかじめ、ご理解・ご協力をお願いいたします。
*館内は禁煙です。
*危険物等のお持ち込みはご遠慮ください。
*その他、企画・歳事毎の約束を守ってご利用ください。
*不明な点はスタッフにお尋ねください。

郵便番号 969-3122
住所 耶麻郡猪苗代町字新町4873
電話番号 0242-62-3454
ホームページURL http://hajimari-ac.com/
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合、翌水曜日休館)、年末年始