天鏡台(昭和の森)

天鏡台(昭和の森)
磐梯山の南山腹、天鏡台に位置する福島県の自然公園で、猪苗代湖を一望できる絶景ビュースポットです。園内にはアカマツ林や広葉樹林が広がり、春から秋まで楽しめる散策路で自然とふれあうことができます。猪苗代湖に裾野を長く引いた磐梯山の中腹に位置、標高720m~850mの間の緩やかな台地です。昭和44年~46年に植樹したアカマツとカラマツの人工林(22ha)と、2次林(ha)が広がっています。

■未来への広場
広場中央いある日時計が止まることのない時間をきざんでいます。日時計の下には、未来へのメッセージとしてタイムカプセルが埋設されています。

■ロッカリー
火山岩石を活かしたロックガーデンで、高山系の植物が見られます。

■全国植樹祭記念碑
昭和45年5月に開催された第21回全国植樹祭にご臨席された天皇陛下は、この場所にお立ちになり、「松苗を天鏡台にうゑをえていなはしろ湖をなつかしみ見つ」とお詠みになられました。記念碑にはその歌が刻まれています。

■眺望台
「昭和の広場」の中央で、猪苗代を一望できる位置に眺望台があります。設置されているパネルには、周囲の山々の位置が刻まれています。
住所耶麻郡福島県耶麻郡猪苗代町天鏡台
電話番号一般財団法人猪苗代町振興公社 0242-65-2150
ホームページhttp://www.inawashiro.or.jp/institution/showa/
備考利用料金:無料
営業時間:8:30~17:00
定休日:12月1日~4月中旬まで閉園
天鏡台(昭和の森)の記事画像1
天鏡台(昭和の森)の記事画像2